助産師で頑張る日々の記録


by gmvtvkjhy2

<   2010年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 原口総務相は1日の衆院総務委員会で、地方自治体に災害復旧など特別な財政需要がある場合に配分している「特別交付税」について、算定や配分方法などを見直す考えを明らかにした。

 総務省令で定める算定項目が200を超すなど制度が複雑で、「恣意(しい)的な運用や、有力国会議員の地元自治体への手厚い配分につながっているのではないか」との指摘があるためだ。

 特別交付税は、地方交付税の一種で、毎年、12月と3月の2回に分けて配分している。予算額は地方交付税総額の6%に相当する額で、2010年度は1兆138億円。自治体が算定項目を踏まえて要求額を決め、総務省が要求額の全体が予算額の範囲内に収まるよう調整している。ただ、算定項目には「その他特別の事情」というものもあり、透明性確保が課題となっていた。

ハワイに津波到達 高さ1・5メートル チリ大地震(産経新聞)
「エバーノート」日本へ本格上陸 米ネットベンチャーが日本語版リリース、ソニーやキャノンとも連携(産経新聞)
<外交文書>公開ルールを外部有識者で検討へ…岡田外相(毎日新聞)
八戸水産高の実習船「青森丸」の無事を確認(産経新聞)
鳩山首相、輿石氏との会談「予算案、頑張ろうと…」(産経新聞)
[PR]
by gmvtvkjhy2 | 2010-03-07 20:06
 JR山陽新幹線「のぞみ56号」の車両のギアケースから潤滑油が漏れ、車内に白煙が立ちこめたトラブルで、国土交通省近畿運輸局は4日、JR西日本に対し、原因究明と再発防止対策を講じるよう文書で指導した。
 同運輸局は「誠に遺憾」とし、速やかに報告するよう求めた。同社は「警告を厳粛に受け止め、全力を尽くす」とのコメントを発表した。 

【関連ニュース】
「のぞみ」車内に煙=ギア潤滑油漏れる
海沿い列車の運転取りやめ=高速通行止めも
「撮り鉄」問題で大阪府警が見分=鉄道営業法違反で立件も
検察審査会、遺族から意見聴取へ=歴代社長の起訴可否検討
JR西日本、企業倫理委の社外メンバーは4人=23日に第1回開催

<津波警報>レベルダウン迅速化に言及 中井担当相(毎日新聞)
<法曹養成>法科大学院など見直し 法務・文科省が議論開始(毎日新聞)
マンガ王国、新潟市へ 試される本気度(産経新聞)
「女性の声に癒されたかった‥」 フリーダイヤルに無言電話200回の男逮捕(産経新聞)
政府、医療チーム派遣へ チリ大地震(産経新聞)
[PR]
by gmvtvkjhy2 | 2010-03-06 02:23
 「町に対して悪いことをした覚えはない」「(事件の被害者は)私だ」−−福岡県の後期高齢者医療制度を巡る汚職事件で贈賄罪で起訴された添田町長、山本文男被告(84)は1日、逮捕から約1カ月ぶりに登庁し“居直り”の持論を展開した。町長も県町村会長も辞任を否定し、町民や関係者には怒りと困惑が広がった。町関係者によると、山本町長は2日にも公務復帰する予定という。

 山本被告は添田町議会の全員協議会で「100万円は祝儀と、後期高齢者医療制度の問題で市側との対立点を町村に有利に片付けてくれた謝礼として、私が副知事室で手渡した」と認めた。しかし「100万円は祝儀を超えているじゃないか、と(事件に)なった」と述べ、さらに「町村会で起きたことは会長の責任、というから『はい』と言った。町に迷惑はかけていない」と声を荒らげた。

 議会は4日に臨時会を開き、山本被告に対する町長不信任決議案を審議する予定。ただ、出席議員の4分の3の同意が必要な同決議は否決の見通しで、過半数の同意で成立する辞職勧告決議案が可決される可能性がある。

 辞職を求める議員は「贈賄の事実を認めながら、進退を人任せにするなどバカにしている」。一方、擁護派の議員は「ご本人が決めるべきだ。小さな町を長年けん引してくれた、と続投を求める町民も多い」と話す。

 町民の中には「町長の実績が間違ったと言われたわけではなく、仕事を続けてもらった方が町のためになる」という男性(61)もいたが、「逮捕され、容疑を認めた人が辞めもしないのはおかしい」(40代主婦)、「居直っているように見える。事件で町の名前が何度も流れ、恥ずかしい」(80代女性)などの声も多く聞かれた。

 一方、全国町村会副会長の古木哲夫・山口県和木町長は「全国町村会として詳しい情報を収集し、内部で協議して判断したい」と、困惑の表情で語った。

 また、福岡県町村会副会長で会長職代行を務める山本康太郎・小竹町長は、山本被告が県町村会長職の進退を会に一任したかのような発言について「民主主義の世の中なんで、多数決で罷免ということになれば、そういうことになると思う」。贈賄事実をほぼ認めたことについては「団体としてそういうことをやってくれと頼んだわけではない」と、組織的な関与を否定した。

 福岡県吉富町の今冨寿一郎町長は「町村会の意向に従う趣旨をおっしゃっているが、その前にご本人が判断されるべきではないか。常識も見識もあられる方だから、常識の範囲で判断されるでしょう」と話した。【林田雅浩、入江直樹、大山典男】

 ◇政治倫理問題に詳しい斎藤文男・九州大名誉教授の話 動機が私腹を肥やすことでなくこれまでの功績もあるから、裁判で情状酌量され猶予刑になると踏み、辞任しなくても乗り切れると計算しているのだろう。本人には罪の意識がないし、町村会も腰が引けている。町村会は公金も入って運営している組織なのだから、早急に辞任を迫るべきだ。

 ◇元東京高検検事の牧野忠弁護士の話 「被害者は自分だ」という言葉は、現金で祝儀を渡すことが日常化していたから出たのだろうが、公務員に金を渡すこと自体が違法だという認識も、住民から集めたお金を使ったという罪悪感もない。裁判官は被告が判決後にどういう身の置き方をするのかも含めて判断するので、このままでは厳しくみられることになるだろう。

中曽根元首相「世界遺産実現したい」 ふじさんの日フォーラム(産経新聞)
<衆院予算委>自民、審議拒否続ける(毎日新聞)
<総武線>1時間超運転見合わせ 総合指令室モニター誤表示(毎日新聞)
<津波>太平洋側では交通マヒ 休日の観光施設にも影響(毎日新聞)
満潮、大潮で一層の警戒を=気象庁(時事通信)
[PR]
by gmvtvkjhy2 | 2010-03-04 08:12
 午前7時58分、公邸発。
 午前8時21分、羽田空港着。
 午前8時59分、全日空561便で羽田空港発。同10時1分、高知竜馬空港着。同9分、同空港発。
 午前10時18分、高知県香南市の赤岡青果市場着。視察。
 午前11時6分、同所発。
 午前11時9分、高知県香南市の美術館「絵金蔵」着。視察。仙頭義寛香南市長同行。
 午前11時47分、同所発。同49分、同市の芝居小屋「弁天座」着。歌舞伎稽古を鑑賞。同54分、同所発。午後0時3分、同市の赤岡町商店街着。視察。同13分、同所発。
 午後0時50分、高知市の高知新阪急ホテル着。同ホテル内の宴会場「フローラ」で尾崎正直高知県知事、岡崎誠也高知市長らと意見交換、昼食。
 午後2時38分、同ホテル発。
 午後2時49分、同市の広田一民主党参院議員の事務所着。あいさつ。同3時3分、同所発。同5分、同市の青柳公園着。広田氏の支援者らにあいさつ。同19分、同所発。
 午後3時34分、同市の特別養護老人ホーム「グランボヌール」着。視察。
 午後4時25分から同33分まで、同施設内で報道各社のインタビュー。「ベトナムの首相に原発開発に関して親書を出すのか」に「送ろうと考えている。政府がもっと力を入れて原発を全体としてマネージできる仕組みをつくりたい」。同35分、同所発。同5時2分、高知竜馬空港着。
 午後5時19分、全日空568便で高知竜馬空港発。同6時21分、羽田空港着。同32分、同空港発。
 午後6時59分、公邸着。
 28日午前0時現在、公邸。来客なし。(了)

<チリ地震>大津波警報発令へ 日本に午後、最大3メートル(毎日新聞)
出産費用の公的保険直接支払い、完全実施見送り(読売新聞)
タミフルを無許可販売=輸入代行業者を再逮捕−大阪府警(時事通信)
クレーン倒れ、1人重体=病院建設現場、3人軽傷か−長野(時事通信)
<長崎知事選>「政治とカネ」も敗因の一つ 鳩山首相(毎日新聞)
[PR]
by gmvtvkjhy2 | 2010-03-03 01:09
 自らの資金管理団体をめぐる事件で求心力が低下している民主党の小沢一郎幹事長と、菅直人副総理兼財務相との囲碁対局が行われるかどうかが、両者の距離を測る尺度になるとして、政界で注目を集めている。2人は03年の民主党と自由党の合併前後から折に触れて対局してきたが、今年1月にも実現するはずだった政権交代後初の対局は、一連の「政治とカネ」問題でうやむやとなったままだ。

 菅氏が「小沢さんの方が強い」と漏らす両者の腕前だが、これまでの対局について菅氏に近い議員は「2人だけでは会わず、お互い側近を連れて会う。政治的な儀式だ」。

 1月の対局は、菅氏側近の荒井聡首相補佐官と、小沢氏側近の石川知裕衆院議員を通じて計画されていた。ところが石川議員の事件が本格化した1月11日、菅氏は「もうちょっと間をおいて」と語り、立ち消えになった。

 鳩山由紀夫首相は小沢氏と微妙な距離を取り始めている。石川議員の起訴後には、小沢氏と距離を置き、菅氏に近い枝野幸男氏を行政刷新担当相に登用した。小沢氏に近い議員は「どんなに忙しくても2人とも時間を作ろうと思えば作れるはずなのに」と懸念する。【念佛明奈】

<愛知学院大>野球部コーチが選手に暴力 職務停止処分に(毎日新聞)
借地代払えず立ち退き迫られ…80代姉妹自殺か(読売新聞)
「アトピーに効く」エタノール混ぜ販売容疑(読売新聞)
国交相審議会 “自民寄り”委員を更迭 張トヨタ会長ら12人一気に(産経新聞)
無期懲役を求刑=検察側「死刑回避理由ある」−2人強殺の裁判員裁判・鳥取地裁(時事通信)
[PR]
by gmvtvkjhy2 | 2010-03-01 19:11